「樽見の千年桜」に出会うドラマを設定するわたし

丹波篠山のレイキティーチャー&レイキカウンセラーⓇ 酒井雅子です。



出会いは、偶然のようにみえる。

駐車場から、400メートル登った、山の中腹にある、この

4 16 樽見の大ザクラ


千年桜の前に、立ったとき、



4 16 樽見の大ザクラ幹


この幹が、1000年もの間、見てきた景色を思うと、

ただ、ただ、圧倒されて、立ち尽くして、その気配を一心に体に受けているしかなかった。

千年前から、ここにいて、

ただ、ここにいて、

ふもとの村々をみわたしながら、

また、毎日40㎏の桑の葉とりに登ってくる農民を励ましながら、

精一杯花を咲かせて。

千年の間。

人々を癒し続けてくれた。

一番見頃だったのは、

江戸時代、元禄の頃という。


今、この場所で、あなたのできることを精一杯すること。

自分を精一杯生きること。

それが、人々に感動を与え、生きる勇気を与えることになる。

どこへ行くでもなく、

自分以外のものになるでもなく、

ただただ、その場所で、自分を生きること。

それが使命。




と、声が聞こえた。


兵庫県養父市 樽見の大ザクラ





4 16 樽見の大ザクラ看板


出会いは、偶然のように見える。

オットとけんかしなければ、(オットとのけんかは、農繁期が始まる前のセレモニーのようなもの)

そして、仲直りのために、但馬に250年のしだれ桜を見に行こう、といわなければ、

桜を見に言った帰りに、温泉に立ち寄らなければ、

その温泉に貼ってあった、千年桜のポスターが、目にとまらなければ、

そして、その時のわたしの機嫌がよくなければ、

駐車場から400メートルも山登りをしてまで、千年桜を見にいくことはなかった。


でも、これは全て、自分で設定していること。

オットとけんかして、

仲直りに、但馬まで250年のしだれ桜を見に行って、

その帰りに温泉に寄って、

その壁に貼ってある、「千年桜」のポスターに気づいて、

その時、わたしは元気で、400メートル登山をするくらい機嫌がよい。

わざわざ、そこまで設定して、

ドラマティックに、

先のメッセージを受けるように、設定している。

宇宙のしくみに、

いつも、感動せずにはいられない。




身の回りで起こったできごとに、

ちょっと、注意深く意識すると、

宇宙の采配に感謝せずにはいられなくなる。

まわりにあふれている、

たくさんのメッセージに、気づいてください。


今日も、ありがとうございます。






千年桜に出会う、きっかけをつくってくれたのは、


但馬の新温泉町の、泰雲寺の西日本一のしだれザクラ

250年という樹齢。

4 17 250年のしだれ桜
泰雲寺の樹齢250年の、しだれ桜


4 17 250nenn
風に揺れる、ピンクのカーテン・兵庫県の天然記念物指定




レイキヒーリングで、輝くご自身を見つけ、今のその場で、自分らしく生きたい方はこちらです。↓

       ★☆★メニュー☆★☆

★レイキセミナー
★レイキ練習会&体験会
★ヒーラーのためのブラッシュアップ講座
★レイキヒーリング&カウンセリング
★お金さんと仲良し☆マネーヒーリング
★新月の夢を叶えるお茶会
★わくわく夢ビジョン

最新のご予約状況は、こちらをご確認ください 
    ↓
★最新のご予約状況



★サロン檸檬待夢へのアクセス → ★こちら

★お客様の声は → ★こちら 





★レイキヒーリングサロン『檸檬待夢』のHPは → こちら


★レイキヒーリングサロン檸檬待夢~♪には、篠山市・三田市・丹波市・福知山市・亀岡市・西脇市・大阪市・神戸市・伊丹市・加西市・猪名川町・亀岡市・京都市・姫路市・新温泉町からお越しいただいています。
レイキを楽しみたいみなさんとのお出会いを楽しみにしています。


にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村

ワイキキ銀婚旅行~その4.パワースポット編④癒やしの海カヴェヘヴェ

丹波篠山のレイキティーチャー&レイキカウンセラーⓇ 酒井雅子です。

ワイキキ銀婚旅行~その1.パワースポット編①雲の上はこちら

ワイキキ銀婚旅行~その2.パワースポット編②ダイヤモンドヘッドはこちら

ワイキキ銀婚旅行~その3.パワースポット編③ワイキキの魔法石はこちら


パワースポット編

パワースポット編は今回が最終回。

⑤癒やしの海カヴェヘヴェ

2 12 カヴェヘヴェ2

目印は、

2 12 カヴェヘヴェ看板

私たちが泊まっていた、ヒルトンホテルから、歩いて10分ぐらいのところにあります。

ビーチが狭くなっているので、人は少ないです。

昔から、ここで治癒が行われていたようです。


2 12 カヴェヘヴェ

水晶を、癒やしの海水で清めて、ダイヤモンドヘッド横から登る朝日の光を浴びて。


カヴェヘヴェの由来については、

こちらの看板をごらんくださいね。

英語の勉強になりますね~。






2 12 カヴェヘヴェ看板2

2 12 カヴェヘヴェ看板3

2 12 カヴェヘヴェ看板4

ホテル編
ワイキキの町編
予算編
のご希望があればおっしゃってください。

改めて書きますが、いったんは、これで中休み、ということで、
長い間、「ワイキキ銀婚旅行~パワースポット編」におつきあいくださり、ありがとうございました。

ワイキキ銀婚旅行~その3.パワースポット編③ワイキキの魔法石(カフナストーンズ)

丹波篠山のレイキティーチャー&レイキカウンセラーⓇ 酒井雅子です。

ワイキキ銀婚旅行~その1.パワースポット編①雲の上はこちら

ワイキキ銀婚旅行~その2.パワースポット編②ダイヤモンドヘッドはこちら


パワースポット編

今回の旅は、
ワイキキ周辺でまったり。
ワイキキ周辺の様子をお知らせします。

④ワイキキの魔法石(カフナストーンズ)

2 11 魔法石4

ワイキキのど真ん中。ワイキキ交番のすぐ隣にあります。

が、特に注目される様子もなく、立ち止まっている人も少なく、見過ごしてしまいそうなところです。

わたしは、ここに3回訪れました。
(クヒオビーチに行くためには、この前を通らないわけにはいかない、それくらい、ビーチの真ん中。)

1回目は、オットに「ここ、パワースポットらしいで。」と聞いて、

「ふ~ん?」という感じで、見学しました。この時は、特に何も感じなかった。


ホテルに帰ってから調べると、この石には、すごい伝説があったのです。

台座には英語とハワイ語で由来が書かれたプレートが設置されています。

2 11 魔法石5

それは、次の言葉から始まっています。




The Stones of Life (生命の石)


NA POHAKU OLA KAPAEMAHU A KAPUNI (カパエマフ、カプニのマナが宿る石)

プレートの全文(英語・日本語訳)は、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

要約すると、

 伝説によると、この4つの石は16世紀にタヒチの首長から派遣された、カパエマフ 、カハロア 、カプニそして、キノヒら4人のカフナ(ヒーラー)がここに来てくらし、功績を遺した今にいたる証。

 4人のヒーラー達の名声は、奇跡的な治療とともに島中を駆け巡りました。
 やがて、タヒチのライアテア島へ帰る時期がやってきた時、この4つの石がカムイキ(ワイキキの北東約3㎞)で切り出され、「kane」の夜、何千人ものににより運ばれました。
4人のカフナ(ヒーラー)はその石に、約1ヶ月間(月の満ち欠けのサイクルが一巡する間)、呪文を唱え、断食をし、祈り続けました。
 そして故郷へ発つ前に、彼らの名前とマナ(神秘的な力、霊力、愛)をこれらの石に込めたのでした。

1997年、この4つの石に敬意を表し保護するため、祭壇としてフェンスで囲いました。
4人のヒーラーたちの故郷である、タヒチのライアテア島の人達から、Ta hu Ea(いのち)と名付けられたひとつの石が贈呈されました。

これらの遠い昔の医師達は、ワイキキとことハワイの人々にとっては魂の歴史の一部なのです。
ハワイ固有の伝統を保護し敬意を払うことの必要性を、次の世代に思い出させてくれます。





今回は、銀婚旅行。

そして、25年前の新婚旅行は、このカフカ達のふるさと、タヒチに行っているのです。

まだその頃はヒーラーではありませんでしたが、タヒチ(ボラボラ島)の自然の癒やしの力はすごかった。

今でもはっきり、目に浮かびます。

海。風。虹。珊瑚。魚たち。マンタ。空。マラエ。

新婚旅行で、タヒチ。
銀婚旅行で、ハワイ。

なぜか導かれているような気がして、

「もう一度、この石に会いに行かなくては!」という気持ちになりました。

そして、2度目。

今度は、日本から持ってきた水晶(私がいつもヒーリングをする時に使っている石)を持って、再び訪れました。

2 11 魔法石1

住所と名前を名乗って、再びこれたことに感謝をして、自己ヒーリングをして、
あるお願いをするために祈りを込めました。
持ってきた水晶と、4人のカフナに。

そして、21年後にはそのために、もう一度ここへ訪れると、約束しました。
21年後の2038年2月6日。わたし、73才。

必ず来ると、決めました。オットと一緒に。

その時も、特に体感はなかったのです。
お祈りとヒーリングに一生懸命でした。


そして3回目は…。

特にここに訪れるつもりはなかったのです。

が、カラカウア通りを歩いていると、急に、手がぴりぴりしてきました
(わたしの場合は、わたしにとってのいい波動のところに来ると、手がピリピリするのです。よくない波動でもしますが、それはちょっと違った感じのピリピリ。ここは、いいピリピリでした。)

高級ブランド店や、可愛い雑貨屋さんが並ぶ通りで、海が見えるわけでもないのに、

「不思議やな~。パワースポットらしきものはないのに。みんなの、お買い物へのワクワクする気持ちが、いい波動を作ってるんやろか?」

と言いながら歩いていると、

「あそこにあの石あるぞ」とオット。

そう、まさに、昨日お祈りした「魔法の石」が10メートル先ぐらいにあったのです。

そうして、3度目に訪れた時に、やっと、はっきりと強いパワーを感じました。

お祈りが通じたのだと思いました。
と、同時に、身が引き締まる思いになりました。

3度目は、導いてくれた感謝ともう一度約束をして帰りました。

21年後まで元気でいよう!!

(続く。今日中には完結したい。)

ワイキキ銀婚旅行~その2.パワースポット編②ダイヤモンドヘッド

丹波篠山のレイキティーチャー&レイキカウンセラーⓇ 酒井 雅子です。

ワイキキ銀婚旅行~その1.パワースポット編①雲の上はこちら

パワースポット編

今回の旅は、4泊6日。

アクティビティーなし。現地ツアーなし。オプションなし。
ひたすら、ワイキキ周辺をまったりのんびりしてました。
そこで、大活躍だったのが、

2 11 オリオリバス

JTBツアーなら、何度でも無料で乗れる、オリオリウォーカー&オリオリトロリー。

ワイキキ周辺4コースを、7分から30分間隔で、走っています。

2 11 オリオリ2

2 11 オリオリ1

JALパックのバスや、JCBのバス(JCBカードがあれば無料で乗れる)もあるのですが、
JTBのバスが、頻度が多いように感じました。
もし、初心者で、オプショナルツアーを考えていなくて、
ひたすらワイキキでのんびりされたい方には、JTBのオリオリおすすめです。

さて、ワイキキ周辺で、一番わたしがパワーを感じたのが、

②ダイヤモンドヘッド火口

ここまで、オリオリトロリーで行きます。

溶岩に囲まれているせいか、ビリビリ感半端ないです。

2 11 ダイヤモンドヘッド火口

時間帯もよかったのだと思います。

6時50分にホテル出発。火口に7時30分到着。

朝日が出て間もない時間でした。朝日に反射する火口の、ど真ん中。気持ちよかった~。

2 11 ダイヤモンドヘッド火口2

真ん中のちゃっちゃな点がわたし。

③ダイヤモンドヘッド

2 11 ダイヤモンドヘッド登り口

登山口です。ここから、ゆっくり歩いても40分で頂上につきます。2~3才の子も歩いてました。

この、写真を撮ってもらう時に、外国人の方と雑談できたらいいな~と思いました。

ハワイでは、暮らすためには英語は話せなくても大丈夫だけど、

コミュニケーションのために、英語ができたらどんなに楽しいだろう、と思いました。

軍の要塞跡なので、途中変わった風景もありますが、それは行ってのお楽しみ、ということで、

頂上です。

2 11 ダイヤモンドヘッド頂上2

ワイキキの町が見渡せます。

2 11 ダイヤモンドヘッド頂上5

関空で買った、500円の自撮り棒が大活躍。

風がきついのが、わかるでしょ。

オットの髪の毛、アトムみたい。

反対側は、

2 11 ダイヤモンドヘッド頂上4

この風景を見て思ったのは、

「懐かしい…」

でした。椰子の木がなかったら、まるで、ふるさと、浜坂の夏の海です。

浜坂の海

これが、夏の、山陰海岸、浜坂の灯台から見た海。

この時、強く思ったのは、

海は繋がってる。世界は繋がってる。ハワイの海も、浜坂の海も、同じくらい深くて懐が大きい。ということでした。

海は、海、というだけで、本当に癒やしの力を持っている。

わたしたち生命のふるさと。

そんな気がしました。

ハワイにきて、ふるさとと一緒、と懐かしむなんて、自分でもびっくりしました。

私たちは、まったく日程がフリーだったので、自分たちで最善の日を選ぶことができました。

晴れていて、朝。が一番いいと思います。
下りてきた9時30分には、もう日差しが強く、汗ばんできました。
今から登る人は、暑いやろな~と思いました。

また、次の日は、途中大嵐。
私たちは、この日をお土産もの買いに当てたり、お部屋のラナイ(ベランダ)から、大嵐に揺れる椰子の木を見ながらまったりしてましたが、日程が決まっている人は大変やろな、と思います。


パワースポット編、なかなか終わりそうにありません。
③に続く。












ワイキキ銀婚旅行~その1。パワースポット編①雲の上

丹波篠山のレイキティーチャー&レイキカウンセラーⓇ 酒井雅子です。

何十年前から、言っていたんだろう。
それが、2017年に、「好き」にフォーカスする、と決めたとたん
あっという間に、ハワイ行きが決まりました。

1月3日に、『行く』と決める。家族に相談。
1月4日に、ツアー申し込み
2月3日、出発。という、決めてちょうど1ヶ月での決行。

お義母さんや実家の両親が、元気でいてくれて、
様子を見てくれる親戚がいてくれて、
子ども達が3人とも、家を出て生活をしていて、
2月は農閑期。
しかも、ツアー料金は安い。
最善のタイミング、としかいえません。

夢を打ち上げると、最善のタイミングの時に、流れに乗ると、あっという間に叶う、ということを実感しました。

では、銀婚旅行、初ハワイのレポートにお付き合いください。

まずは、 パワースポット編

①雲の上

2月3日、21時30分関空発。

日付変更線を越えて、再び2月3日の朝。

2 10 ハワイアン航空朝日2


日本時間では、2月4日、立春の朝日。

いわば、初日の出を、雲の上から見られた。

2 10 ハワイアン航空朝日

雲の上は、どこまでも空が広がっている。

朝日の光も、水平方向に、どこまでも広がっている。

思わず手を合わさずにはおれない、そんな光景が、目の前に広がっている。

座席は、右側窓側。

出国時は、チェックインがものすごく混んでいました。

ハワイアン航空は3時間前がチェックイン開始ですが、3時間半前から並んでいたら、早めに開始してもらいました。
3時間半前ぐらいから開始。
早く並んでいたので、10組目ぐらいにチェックインでき、思う席をとれることができましたが、
終わって後ろを見ると、すごい列!!!!
チェックイン開始時間より30分ぐらい前から並んでいると、希望の席がとれるのではないかと思いました。

なお、帰りは、チェックイン時に、窓席ではなかったのですが、
窓席希望すると、
「空きがありしだい、交換します。」とのことで、 「リクエスト席」ということで受け付けてくれました。
そして、搭乗の1時間前ぐらいに、呼び出しの放送があって、
窓際席に変えてもらうことができました。

なので、何でも、一応、希望は言っておいた方がいいと思います。









FC2カウンター
2016.8.28丹波新聞に掲載されました
体験談が掲載されました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

発芽*レイキティーチャー  &  ハートのスピリチュアルヒーラー まさこ♪

Author:発芽*レイキティーチャー & ハートのスピリチュアルヒーラー まさこ♪
はじめまして。
世界中で愛されている手当療法
レイキカウンセラーⓇ 酒井雅子です。
 
兵庫県の、黒豆で有名な丹波篠山で、レイキヒーリングサロンを開いています。
「レイキ」とは、日本生まれの、気功の一種で、世界では有名な手当療法です。
体のすみずみまで気が満ちることで、リラックス効果や自然治癒力の高まりを感じられます。
また、美容や健康だけでなく、人間関係や仕事の面でも物事がうまく運ぶようになります。自分だけでなく、ご家族やご友人にもヒーリングすることができます。

サロンでは、
いろんな役割を持って、
日々がんばって、がんばりすぎているみなさんが、
悩みから解放され、自分の時間を持ち、やりがいを持ち、
生きているのが楽しくなることを、お手伝いしています。
 
レイキヒーリング&カウンセリング、
レイキ練習会&体験会、
レイキセミナー(レイキ伝授)
願望実現セミナー
などを開催しています。
 
わたしは、レイキによって、人生がずいぶん好転しました。
 
45歳を超えると、
年々重くなる仕事、思春期まっただ中の子供のこと等で、ストレスでつぶされそうになりました。
しらぬまに、脳梗塞後ができていたほどです。
 
婦人科に行っても、
「更年期ではない」
と言われ、
心療内科にかかっても、
「オーバーワークなので、仕事のシェアをしてもらいなさい」
と言われ、
それをシェアすることのできない、
抱え込んでしまう性格ゆえ、ますます気持ちは沈んでいきました。
 
「退職しようか…」
とも考えた、そんな時、
「何か、心が軽くなる心理学みないなものはないだろうか…」
と、インターネットで調べた時、
初めて「レイキ」という言葉に出会ったのです。
 
東京の先生が、半月後に大阪で、レイキセミナーを開く、とのことで、
すぐに申し込みました。
そうするしかない、みたいな、カンでしょうか。
 
発芽*レイキアカデミーで、レイキ伝授を受け、21日間。
自分自身をヒーリングするうちに、
原因不明の湿疹が、3日で治りました。
また、お医者様に「みごとな鼻炎」と言われるほど、1年中鼻がぐちゅぐちゅしていたのに、
鼻炎も、うそのように、すっかり治りました。
 
でも、なにより
わたしには、心の変化がうれしかったです。
「人に頼っちゃいけない。」
「がんばらなきゃいけない。」
という思い込みがはずれ、
仕事を全部引き受けることは、相手のためにもならないと気づかされ、
仕事のシェアができるようになりました。
 
同僚を頼ると、同僚はずいぶん助けてくれ、
今まで以上に、頼もしく思えるようになりました。
 
仕事に余裕ができると、
自分のやりたいことが、次々と思い浮かんできました。
 
そして、レイキヒーラーになって、1ヶ月後には、
ママ友サロンを開いて、アロマやトールペイントなどを
楽しむ場を提供できるまでになったのです。
 
1ヶ月前には、ぼろぼろになって、退職しようか…とまで
考えていたわたしが!!この大変化!!!
 
その後も、ずいぶんレイキには助けられました。
子育てで悩んだ時は、たくさんのレイキヒーラーさんに、遠隔ヒーリングを送ってもらいました。
職場でも、放課後、疲れた同僚にさせてもらうと、
「あったか~」「ねむたくなる~」と
リラックスしてもらえました。
 
そんな、私の人生を、豊かにしてくれた「レイキ」を、
過去のわたしのような、必要としている方々にお伝えしたい!と熱い思いを持ち、
1年間勉強して、レイキティーチャーの資格を取得しました。
 
4年前に、小学校教諭を円満退職し、
喫茶店を借りて、レイキ練習会や伝授を行っていました。
 
3年前より、念願の、自宅サロンを開いて、
景色のいい、環境の中で、
レイキをお伝えしています。
 
レイキを使うと、自分で自分を癒やすことができる。
自分には、すばらしい力があることを実感できる。
また、大切なご家族やご友人にも、ヒーリングすることができる。
 
過去のわたしのような、
いろんな役割を持って、
日々がんばって、がんばりすぎているみなさんが、
悩みから解放され、自分の時間を持ち、やりがいを持ち、
生きているのが楽しくなる。
 
そして、幸せを、ご自身から、周りに広げてあげられる。
幸せの循環が起こる、そんなお手伝いをしていきます!!
 
一緒に、レイキを学んでみませんか?
 
「なんか、気になる!」
とピンとこられた方は、
まずは、レイキ練習会&体験会にご参加いただき、
ご自身で、レイキの楽しさを、体感してみてください。
 
お待ちしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR