ヒロシマ

家族のことは、レイキで最善になるように願っていますから、最善のことになっていたのです。

例えば、娘の受験は、→ ★こちら 「受験シーズンになりました1」

長男の受験は → ★こちら 「受験シーズンになりました2」

二人とも、志望通りの進路が決まりました。

なので、次男の場合も、そうなるだろう…と思っていました。根拠のない自信です。


ところが、次男は、7つ受けた大学中、本命の4つの大学は全て不合格。

この4つのどれかに入れたら、製薬会社の研究職を目指してがんばるはずでした。

その夢は叶わず、受かった3つのうち、ただ1つだけ「物理科学科」を受けた、その大学を選び、

高校教師を目指すことになったのです。

その地が、「ヒロシマ」


息子自身は、すっきり気持ちを切り替えて、大学生活をとてもEnjoyしています。

ところが、わたしが切り替えられなくて、1ヶ月ぐらいはもやもやしてました。関西以西に行くことを、全く考えていませんでした。

「なぜ、息子の本命は叶わなかったのか?」

「これが最善だろうとは思うけど、この道にどんな意味があるのか?」

と、わたしにしては珍しく、けっこうしつこく、もやもやしてました。
(普段は、かなり切り替え早く、ポジティヴ志向です)


ところが、

息子がヒロシマへ行って、2週間後の4月10日。

G7広島外相会合。

また、同じ日。4月10日。

南米ウルグアイ前大統領のホセ・ムヒカさんの平和記念公園訪問。

そして、この度、5月27日。

オバマ大統領。原爆死没者慰霊碑に献花。

この2ヶ月間で、何度、

5 30 sub-buzz-12526-1464168657-1
Carl Court / Getty Images

この風景を目にしたことか…。


そして、この記事に出会った時、

https://www.buzzfeed.com/satoruishido/kenzo-tange-hiroshima?utm_term=.jcrap6KWa#.glmRjDrJR</strong></span>">https://www.buzzfeed.com/satoruishido/kenzo-tange-hiroshima?utm_term=.jcrap6KWa#.glmRjDrJR

あの、原爆死没者慰霊碑の前に立った時の感情がよみがえってきたのです。

それと同時に、

息子が、なぜ、「ヒロシマ」にいるのか。

なぜ、「薬の研究者」ではなく「物理学の教師」を目指すことになったのか。

なにか、「すとん」と腑に落ちた。

これが最善だと、思えた瞬間でした。


私は、元小学校教諭という仕事柄、何度もヒロシマを訪れています。

兵庫県の小学生の子どもたちは、ほとんどが、修学旅行はヒロシマではないかと思います。

必ず、原爆死没者慰霊碑の前に立ち、その向こうに見える平和の灯、原爆ドームを臨みながら

黙祷をします。

そばにいた、おじさんが、

「平和の灯は核廃絶が叶うまで、燃え続ける。核兵器がこの世からなくなった時、空に向けた手は、合掌になるんだよ。」

と子どもたちに話してくれた言葉が忘れられません。

灯が消えて、あの手が合掌になる日がくるのか…。

資料館に入るとすぐのところに、

平和監視時計があります。

5 30 Peace_Watch_Tower_in_Hiroshima

最後の核実験から、何日たったかを知らせる時計です。

子どもたちを引率していった時、

その日は、「36日」と示されていました。

修学旅行に訪れた、そのたった36日前に、核実験が行われていたことに、子ども達も私も、大変驚きました。



ところが、周りの友人には、平和記念公園に行ったことのない人が、たくさんいます。

ムヒカ前大統領の言葉。「日本に来て広島を訪れないのは日本国民の皆さんに対して敬意に欠けるのではないか」

幸い、息子はなぜか、二部屋あるアパートを借りました。

「お母さんの友達つれてくるよ。」とも言っています。

「ヒロシマへ一度行きたい。」と言っている友達、たくさんいます。

 
平和記念公園内だけでも、1日あってもたりないくらいの、たくさんの資料、各国の慰霊碑、祈念碑があります。

身近な友達を、少しでもヒロシマに案内できたら…。

そんなことを思った今日でした。




★檸檬待夢サロンへは、篠山市・三田市・丹波市・加東市・加西市・明石市・神戸市・猪名川町・新温泉町・京都府からお越しいただいています。
では、レイキを楽しみたいみなさんとの素敵なお出会いを楽しみにしています。



★レイキヒーリングサロン『檸檬待夢』のHPは → http://lemonthyme211.jimdo.com/</span>" target="_blank" href="http://lemonthyme211.jimdo.com/">http://lemonthyme211.jimdo.com/

檸檬待夢♪カフェは『癒やし』『繋がり』『広がり』の場です。お気軽にお問い合わせください。→  メール

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村

FC2カウンター
2016.8.28丹波新聞に掲載されました
体験談が掲載されました
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

発芽*レイキティーチャー  &  ハートのスピリチュアルヒーラー まさこ♪

Author:発芽*レイキティーチャー & ハートのスピリチュアルヒーラー まさこ♪
はじめまして。
世界中で愛されている手当療法
レイキカウンセラーⓇ 酒井雅子です。
 
兵庫県の、黒豆で有名な丹波篠山で、レイキヒーリングサロンを開いています。
「レイキ」とは、日本生まれの、気功の一種で、世界では有名な手当療法です。
体のすみずみまで気が満ちることで、リラックス効果や自然治癒力の高まりを感じられます。
また、美容や健康だけでなく、人間関係や仕事の面でも物事がうまく運ぶようになります。自分だけでなく、ご家族やご友人にもヒーリングすることができます。

サロンでは、
いろんな役割を持って、
日々がんばって、がんばりすぎているみなさんが、
悩みから解放され、自分の時間を持ち、やりがいを持ち、
生きているのが楽しくなることを、お手伝いしています。
 
レイキヒーリング&カウンセリング、
レイキ練習会&体験会、
レイキセミナー(レイキ伝授)
願望実現セミナー
などを開催しています。
 
わたしは、レイキによって、人生がずいぶん好転しました。
 
45歳を超えると、
年々重くなる仕事、思春期まっただ中の子供のこと等で、ストレスでつぶされそうになりました。
しらぬまに、脳梗塞後ができていたほどです。
 
婦人科に行っても、
「更年期ではない」
と言われ、
心療内科にかかっても、
「オーバーワークなので、仕事のシェアをしてもらいなさい」
と言われ、
それをシェアすることのできない、
抱え込んでしまう性格ゆえ、ますます気持ちは沈んでいきました。
 
「退職しようか…」
とも考えた、そんな時、
「何か、心が軽くなる心理学みないなものはないだろうか…」
と、インターネットで調べた時、
初めて「レイキ」という言葉に出会ったのです。
 
東京の先生が、半月後に大阪で、レイキセミナーを開く、とのことで、
すぐに申し込みました。
そうするしかない、みたいな、カンでしょうか。
 
発芽*レイキアカデミーで、レイキ伝授を受け、21日間。
自分自身をヒーリングするうちに、
原因不明の湿疹が、3日で治りました。
また、お医者様に「みごとな鼻炎」と言われるほど、1年中鼻がぐちゅぐちゅしていたのに、
鼻炎も、うそのように、すっかり治りました。
 
でも、なにより
わたしには、心の変化がうれしかったです。
「人に頼っちゃいけない。」
「がんばらなきゃいけない。」
という思い込みがはずれ、
仕事を全部引き受けることは、相手のためにもならないと気づかされ、
仕事のシェアができるようになりました。
 
同僚を頼ると、同僚はずいぶん助けてくれ、
今まで以上に、頼もしく思えるようになりました。
 
仕事に余裕ができると、
自分のやりたいことが、次々と思い浮かんできました。
 
そして、レイキヒーラーになって、1ヶ月後には、
ママ友サロンを開いて、アロマやトールペイントなどを
楽しむ場を提供できるまでになったのです。
 
1ヶ月前には、ぼろぼろになって、退職しようか…とまで
考えていたわたしが!!この大変化!!!
 
その後も、ずいぶんレイキには助けられました。
子育てで悩んだ時は、たくさんのレイキヒーラーさんに、遠隔ヒーリングを送ってもらいました。
職場でも、放課後、疲れた同僚にさせてもらうと、
「あったか~」「ねむたくなる~」と
リラックスしてもらえました。
 
そんな、私の人生を、豊かにしてくれた「レイキ」を、
過去のわたしのような、必要としている方々にお伝えしたい!と熱い思いを持ち、
1年間勉強して、レイキティーチャーの資格を取得しました。
 
4年前に、小学校教諭を円満退職し、
喫茶店を借りて、レイキ練習会や伝授を行っていました。
 
3年前より、念願の、自宅サロンを開いて、
景色のいい、環境の中で、
レイキをお伝えしています。
 
レイキを使うと、自分で自分を癒やすことができる。
自分には、すばらしい力があることを実感できる。
また、大切なご家族やご友人にも、ヒーリングすることができる。
 
過去のわたしのような、
いろんな役割を持って、
日々がんばって、がんばりすぎているみなさんが、
悩みから解放され、自分の時間を持ち、やりがいを持ち、
生きているのが楽しくなる。
 
そして、幸せを、ご自身から、周りに広げてあげられる。
幸せの循環が起こる、そんなお手伝いをしていきます!!
 
一緒に、レイキを学んでみませんか?
 
「なんか、気になる!」
とピンとこられた方は、
まずは、レイキ練習会&体験会にご参加いただき、
ご自身で、レイキの楽しさを、体感してみてください。
 
お待ちしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR