レイキ発祥の地 鞍馬DEレイキを楽しもう~ありがとうございました(*^O^*)

檸檬待夢ルーム初の、野外DEレイキ!!

「レイキ発祥の地 鞍馬DEレイキを楽しもう~」

行ってきました!!鞍馬!!

大笑いあり、心静まるひとときあり、浄化の雨あり、トレッキングあり…。

最善で、ご縁の深い方々との、レイキツアーのひととき。楽しかったです~。

参加者のみなさん、ありがとう~!!!

そして、昨年のこの時期に、発芽*レイキアカデミーのツアーでお世話になった、
こと葉さん、ホトケさん、ありがとうございました。広げることができました。

まずは、集合場所のBG(海洋センター)にて。

まさこ♪「あれ?Aさん、まだ来てないわ。」
Bさん「もしかして、BGを、BIG(イオン系スーパー)と間違えたんじゃない?わたしもBIGだと思ってたわ。てっきり、まさこ♪さんが、綴りを間違えてるとばかり思ってた。」
Cさん「そうだよね。普通、地の人じゃなかったら、GBって言われてもわかんないよね。」
大笑いの大慌て。連絡取り合って。
でも、ちゃ~んと、BGで、時間ぴったりに、出会えましたよ。

鞍馬駅で待ち合わせのDさん。急に朝所用ができて、集合11時に間に合うかどうかの瀬戸際。
間に合うように遠隔を送りました。
篠山からの車組は、
「11時までに、安心、安全、無事故、無違反で無事鞍馬駅につきました。駐車場にとめられました。」とレイキをかけて出発。
着いたのが、10時58分。確かに11時までだけど、心配してたDさんの方が、先に来てて待たせてしまいました。
いつもながら、レイキって、アファメーションに忠実やわ~、と思います。
でも、これも最善。

予定通り、6人が時間通りに集合、出発。

そして、結界の仁王門をくぐると、「3月まで、整備のためケーブル中止」の看板!!

そのおかげで、土曜日だというのにお客さんも少なく、私たちは助かりましたが(これも最善)
ケーブルで行こうとしてる方は、要注意ですよ!!

まずは、鞍馬の火祭で有名な「由岐神社」の「大杉社」

5 30由岐神社(小)

鳥居のむこうの、山門の間から、見えますか?樹齢800年のご神木です。
一心に祈れば願い事が叶うと言われます。
一心にお祈りしてから、

由岐神社で「みそかもうで」をしました。
「みそかもうで」のやり方は、さとうみつろうさんのブログをごらんください→ こちら


次に 「いのちの像」

愛と光と力の像で、鞍馬山の教えのシンボルです。モニュメントの形が、レイキの、あることにそっくりでした。

しばらく新緑にいやされながら、でも息がふーふーあがりながら着いたのが、「弁財天さん」

近づくと「心清き人には聞こえる水琴窟」というのがあります。
まっさきに、一番最年少のEちゃんが、「聞こえた!!」
と。でも、おねえさま達にはなかなか聞こえません。
「さすが、若いと心清らかなのね。」
「いやいや、年取ったら、高い音が聞こえなくなるっていうわよ。」
それを聞くと、みんな必死で、聞こうと頑張りました!!
がんばったかいあって、「聞こえた!!がーん、と鍋の底をたたくような音。」
「え?わたし、たか~い音聞こえたわよ。」
そこでまた、「年取ったら高い音が聞こえにくい論」がでてきて、
またまた必死に、高い音を聞こうとして。
結果、右側で聞くのと、左側で聞くのと、音の高さが違うことが判明!!!
まさこ♪も、高い音が聞こえました。よかった、よかった。
ここでも大盛り上がり。
これも、お客さんが少なかったからできたことね。最善、最善。

水琴窟の音は、心洗われる音でした。

またまた、ひたすら坂道を上ると、 「転法輪堂」

ここ、とても癒やされますから、外さないでくださいね。
右手に手水舎があるところを裏手に回って正面から入ると、
ど~んと、大きな阿弥陀如来さんがいらっしゃいます。
ものすごく優しいお顔をされていて、ずっとこの場にいたい気がします。
お足元をくぐれるようになっていて、お足元には、阿弥陀如来さんがお持ちの綱が伸びていて、それを持つと阿弥陀如来さんと繋がることができます。
また、ここには 「南無阿弥陀仏」 と唱えて一回転させると、念仏六万遍の功徳があるという転法輪があります。

かなり癒やされ空間です。しかも、人がものすごく少ない!!私たちの他に、3組の方がいらっしゃったくらいです。

おもしろかったのは、壁に「占いや人生相談に使わないでください。」と張り紙があったこと。
人が少ないのと、癒やされ空間なので、そういうお仕事の人に使われてしまうことがあるのね。

そしていよいよ「本殿金堂」
有名な本殿前六芒星も、全く人がいなくて、ゆっくり立つことができました。
私たちが終わってからは、行列ができてましたが。
一番外側の輪まで、エネルギーの場ができているような気がしました。
多くの方がここでお祈りされるので、たくさんの光の柱が立っているのかもしれません。

ここよりも、この正面(京都市を見下ろす側)にある、大きな石の方がエネルギーが強かった気がしました。

そして、三尊尊天にお祈りしてから、地下の宝殿(清浄髪奉納祈願所)へ。
以前来た時より、気が、優しくなっている感じがしました。
初めてきた時は、エネルギー当たりを起こしたような感じになったので、その違いに驚きました。

全体的に、今日の鞍馬は、比較的優しかった。
今まできた時は、パワーが強すぎて、もっとおどろおどろしい神秘的な感じでした。
Cちゃんが、「今日は、最初に、まさこ♪さんが『ありがとうの気持ちで過ごしましょう。』といってくれたからかな。」と言ってくれました。
「ありがとう」の気持ちが、鞍馬の気を、オブラートに優しく受け取れることができてよかったです。

お昼を食べて、いざ、トレッキング!!

「大杉権現」

こここそ、レイキ発祥の地。臼井甕男先生が、21日間瞑想断食をされて、レイキを体得されたところ。
大杉の中に、細いベンチがいつくかあって、静かにすごすところ。
今日の、一番メインイベント、瞑想の場所。

なのに、今まで(これで4回目ですが)見たことのない光景が!!!
なんと、十数人の男女が、その瞑想用のベンチを占拠して、輪になって、太極拳か、ヨガか、呼吸法かなにかのワークをやっていたのです。
しかも、小さい子どもは、手水舎で遊んでました。(そこらへんの木の棒で、ぐるぐるかき回したり、水をまき散らしてました)

わたしも上手に子どもに注意したし、他のお客さんも、優しく子ども達に教えてあげてました。

が、中には、「子どもをほったらかして、すること?!」と怒ってらっしゃるお客さんもいらっしゃいました。

このグループにでくわしたことも最善だとは思うのです。
こういう、周りに迷惑をかける行動を、特にスピリチュアルなグループがしてはいけないと思います。
そのことを肝に銘じられた気がしました。

でも、気を取り直して、そのグループに一番遠くのベンチに座り、地球ヒーリングと、遠隔ヒーリングを行いました。
ヒーリングの最中は、心穏やかになります。
心を穏やかにして、地球や身近な人々に愛と感謝を感じる時間は、ほんとに心地よいものでした。

でも!!その最中に、さっきのグループの人が「レイキ!レイキ!」と連呼しているのが聞こえて、
またまた、びっくり!!!
あれは、レイキのグループだったのか?!と。
レイキにもいろんな流派があるんですね。

周りに、瞑想をしたり静かに内観している人たちがいることに気づいてくれないかな~。

それも、反面教師ですね。最善です。

今回は、わたしは夫婦な木にフォーカスしてみました。

夫婦、友達、親子、上司と部下…いろんな人間関係の中にあるペアシステムにフォーカスしてヒーリング。

5 30鞍馬大杉権現(小)

ちょっと長くなりました。
パート2に続きます。



檸檬待夢♪カフェは『癒やし』『繋がり』『広がり』の場です。お気軽にお問い合わせください。→  メール

★篠山市・三田市・丹波市・西脇市・神戸市・猪名川町・但馬・亀岡市・京都市のみなさん。レイキを一緒に楽しみましょう。
では、レイキを楽しみたいみなさんとのお出会いを楽しみにしています。


にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
2016.8.28丹波新聞に掲載されました
体験談が掲載されました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

発芽*レイキティーチャー  &  ハートのスピリチュアルヒーラー まさこ♪

Author:発芽*レイキティーチャー & ハートのスピリチュアルヒーラー まさこ♪
はじめまして。
世界中で愛されている手当療法
レイキカウンセラーⓇ 酒井雅子です。
 
兵庫県の、黒豆で有名な丹波篠山で、レイキヒーリングサロンを開いています。
「レイキ」とは、日本生まれの、気功の一種で、世界では有名な手当療法です。
体のすみずみまで気が満ちることで、リラックス効果や自然治癒力の高まりを感じられます。
また、美容や健康だけでなく、人間関係や仕事の面でも物事がうまく運ぶようになります。自分だけでなく、ご家族やご友人にもヒーリングすることができます。

サロンでは、
いろんな役割を持って、
日々がんばって、がんばりすぎているみなさんが、
悩みから解放され、自分の時間を持ち、やりがいを持ち、
生きているのが楽しくなることを、お手伝いしています。
 
レイキヒーリング&カウンセリング、
レイキ練習会&体験会、
レイキセミナー(レイキ伝授)
願望実現セミナー
などを開催しています。
 
わたしは、レイキによって、人生がずいぶん好転しました。
 
45歳を超えると、
年々重くなる仕事、思春期まっただ中の子供のこと等で、ストレスでつぶされそうになりました。
しらぬまに、脳梗塞後ができていたほどです。
 
婦人科に行っても、
「更年期ではない」
と言われ、
心療内科にかかっても、
「オーバーワークなので、仕事のシェアをしてもらいなさい」
と言われ、
それをシェアすることのできない、
抱え込んでしまう性格ゆえ、ますます気持ちは沈んでいきました。
 
「退職しようか…」
とも考えた、そんな時、
「何か、心が軽くなる心理学みないなものはないだろうか…」
と、インターネットで調べた時、
初めて「レイキ」という言葉に出会ったのです。
 
東京の先生が、半月後に大阪で、レイキセミナーを開く、とのことで、
すぐに申し込みました。
そうするしかない、みたいな、カンでしょうか。
 
発芽*レイキアカデミーで、レイキ伝授を受け、21日間。
自分自身をヒーリングするうちに、
原因不明の湿疹が、3日で治りました。
また、お医者様に「みごとな鼻炎」と言われるほど、1年中鼻がぐちゅぐちゅしていたのに、
鼻炎も、うそのように、すっかり治りました。
 
でも、なにより
わたしには、心の変化がうれしかったです。
「人に頼っちゃいけない。」
「がんばらなきゃいけない。」
という思い込みがはずれ、
仕事を全部引き受けることは、相手のためにもならないと気づかされ、
仕事のシェアができるようになりました。
 
同僚を頼ると、同僚はずいぶん助けてくれ、
今まで以上に、頼もしく思えるようになりました。
 
仕事に余裕ができると、
自分のやりたいことが、次々と思い浮かんできました。
 
そして、レイキヒーラーになって、1ヶ月後には、
ママ友サロンを開いて、アロマやトールペイントなどを
楽しむ場を提供できるまでになったのです。
 
1ヶ月前には、ぼろぼろになって、退職しようか…とまで
考えていたわたしが!!この大変化!!!
 
その後も、ずいぶんレイキには助けられました。
子育てで悩んだ時は、たくさんのレイキヒーラーさんに、遠隔ヒーリングを送ってもらいました。
職場でも、放課後、疲れた同僚にさせてもらうと、
「あったか~」「ねむたくなる~」と
リラックスしてもらえました。
 
そんな、私の人生を、豊かにしてくれた「レイキ」を、
過去のわたしのような、必要としている方々にお伝えしたい!と熱い思いを持ち、
1年間勉強して、レイキティーチャーの資格を取得しました。
 
4年前に、小学校教諭を円満退職し、
喫茶店を借りて、レイキ練習会や伝授を行っていました。
 
3年前より、念願の、自宅サロンを開いて、
景色のいい、環境の中で、
レイキをお伝えしています。
 
レイキを使うと、自分で自分を癒やすことができる。
自分には、すばらしい力があることを実感できる。
また、大切なご家族やご友人にも、ヒーリングすることができる。
 
過去のわたしのような、
いろんな役割を持って、
日々がんばって、がんばりすぎているみなさんが、
悩みから解放され、自分の時間を持ち、やりがいを持ち、
生きているのが楽しくなる。
 
そして、幸せを、ご自身から、周りに広げてあげられる。
幸せの循環が起こる、そんなお手伝いをしていきます!!
 
一緒に、レイキを学んでみませんか?
 
「なんか、気になる!」
とピンとこられた方は、
まずは、レイキ練習会&体験会にご参加いただき、
ご自身で、レイキの楽しさを、体感してみてください。
 
お待ちしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR