忘れていた昔の夢

不思議なご縁で、私は昔の夢を思い出してしまいました。


ログハウス

中学生の頃、母の夢であった「家を建てること」が叶いそうになりました。
造成中の土地を、何回も見学に行き、「この角地を、2区画買おう。」と約100坪になる土地に思いを馳せていました。

母と一緒に、何回も何回も、図面を書きました。
叔父が大工をしているので相談もしていたと思います。
そうするうちに、私も、部屋の設計図(もどき)を書くのが大好きになりました。
そして、もう少しで土地の契約が決まる、という時に家の事情で、その話はなくなりました。

そのころは、なんとなく設計士か建築士になりたいと思っていました。
高校生の時、「建築士になりたい」ということを親に話しましたが、「女性には難しい」というようなことを言われ、あっさり私も納得したのを思い出しました。

しかし、結婚して十分な家もあるのにも関わらず、そして大家族の今の生活が幸せで、全く核家族になりたいとも思わないにも関わらず、何年かごとに、無性に家が欲しくなるのです。
(そのあたりはジョセフィーヌさんがよく知ってくれてるよね~)

それはきっと、中学生の時の、いろんな思いや感情が処理し切れていなかったのかな?と今になって思います。

高台

土地も決めて(勝手に・お金もないのに)、いつかは「檸檬待夢♪カフェ」という名前のセミナーハウスを作りたいと夢見ているのも、そこらへんからきているのでしょうか。

しかも、息子達にも小さい頃からしらぬまに私の夢を洗脳してて、長男は、幼稚園の文集には「大工さんになる」と書いていたし、次男は「リフォームの匠になる」と書いていました。
そして実際、高校2年生の長男は、「建築に興味があるから、大学は工学部建築科に行く」と言っています。
そろそろ真剣に進路を決めなくてはいけません。

本当にそれでいいのかな?と心配になって、もう一度今日聞いてみると、「建築はおもしろそう。都市工学など町作りにも興味がある。」と言っていましたから「よし!がんばれ!!」と応援しました。
試験勉強だけでなく、息子と一緒にモデルハウスなどを見学したいな、と思います。

娘は服飾の勉強をし、長男が建築の勉強をしたら、これで次男が栄養士の勉強でもしたら、
うちの家族で「衣食住」まかなえるやん!食材はじいちゃんばあちゃんに作ってもらって、檸檬は、心のケアをして…(レイキにしようかな?臨床心理士にしようかな?)~なんて…あ、また母の妄想が始まりました。

でも、妄想とはいえ、夢に向かうステップが1つ決まりましたよ。
施工業者さんが決まりました~
お金もない、土地もない、家族の賛成もないのに、さすが檸檬でしょ。

いろんな思い出にひたる、不思議な一日でした。







コメントの投稿

非公開コメント

紅葉さんへ

そうなんです。施工業者さん、紅葉さんの予想通りですよ~。忘れかけていた夢やあきらめかけていた夢がよみがえってきました。まだまだ人生これからこれから!と思いながら、夢がこっちへ向かってやってきてくれるよう、ブログに夢を託していきます。

檸檬待夢さん こんにちは。

妄想でも夢に向かう青写真が整いつつあるようですね~
多分施工業者さんはあの方かな?と

早く現実化しますように(^_-)-☆
茅葺きの屋根好きです。

素敵~

古民家再生にも、すご~く興味があって、実はうちの村にはかやぶき屋根のおうちが2軒、トタンを貼ってはいるけれど、昔のままを残している家が3軒、しかも、そのうちの1軒は、誰も住んでいない!欲しい!!って思いながら、散歩しています。でも古民家再生は費用がかかるので…
なので、屋根裏を再生、なんて聞くと、飛んでいって見せてもらいたくなるほとうらやましい!ダーリン、がんばって!
できたあかつきには、レイキを込めたサンキャッチャーをプレゼントさせて~e-266

夢は叶えるものだね♪

そうか、檸檬さんは設計士の夢をもってたんだね。
あらためて、
檸檬さんは、前へ前へ進んでいく生産性のある人だなぁ…
私は、とどまって守り充実させる方だわぁ…と思いました。

ダーリンは、檸檬さんほどではないけど前へ進む人だから、あれこれ買ったり、作ったりするよ。
今は、家の改築をしています。

築70余年の古い方の屋根裏を改造して、私たちの居間と寝室を作っているところ。
太い梁や古い色になった柱を生かす天井や壁は、ちょっといい感じ。
屋根裏だからあまり窓は取れないんだけど、でもサンキャッチャーをつるしたら、キラキラしてきれいかなぁ…

大工さんがコツコツと、がらんとした空間に部屋を作っていく姿を見て、
生産性のある仕事って、本当にステキだなぁと毎日思います。
せっかくダーリンが作り始めてくれたから、私はいいお部屋になるように、充実させなきゃね。

檸檬さんの作るおうちは、きっととっても居心地のいいおうちになるでしょうね。
お部屋をよくするアドバイス、また教えてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
2016.8.28丹波新聞に掲載されました
体験談が掲載されました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

発芽*レイキティーチャー  &  ハートのスピリチュアルヒーラー まさこ♪

Author:発芽*レイキティーチャー & ハートのスピリチュアルヒーラー まさこ♪
はじめまして。
世界中で愛されている手当療法
レイキカウンセラーⓇ 酒井雅子です。
 
兵庫県の、黒豆で有名な丹波篠山で、レイキヒーリングサロンを開いています。
「レイキ」とは、日本生まれの、気功の一種で、世界では有名な手当療法です。
体のすみずみまで気が満ちることで、リラックス効果や自然治癒力の高まりを感じられます。
また、美容や健康だけでなく、人間関係や仕事の面でも物事がうまく運ぶようになります。自分だけでなく、ご家族やご友人にもヒーリングすることができます。

サロンでは、
いろんな役割を持って、
日々がんばって、がんばりすぎているみなさんが、
悩みから解放され、自分の時間を持ち、やりがいを持ち、
生きているのが楽しくなることを、お手伝いしています。
 
レイキヒーリング&カウンセリング、
レイキ練習会&体験会、
レイキセミナー(レイキ伝授)
願望実現セミナー
などを開催しています。
 
わたしは、レイキによって、人生がずいぶん好転しました。
 
45歳を超えると、
年々重くなる仕事、思春期まっただ中の子供のこと等で、ストレスでつぶされそうになりました。
しらぬまに、脳梗塞後ができていたほどです。
 
婦人科に行っても、
「更年期ではない」
と言われ、
心療内科にかかっても、
「オーバーワークなので、仕事のシェアをしてもらいなさい」
と言われ、
それをシェアすることのできない、
抱え込んでしまう性格ゆえ、ますます気持ちは沈んでいきました。
 
「退職しようか…」
とも考えた、そんな時、
「何か、心が軽くなる心理学みないなものはないだろうか…」
と、インターネットで調べた時、
初めて「レイキ」という言葉に出会ったのです。
 
東京の先生が、半月後に大阪で、レイキセミナーを開く、とのことで、
すぐに申し込みました。
そうするしかない、みたいな、カンでしょうか。
 
発芽*レイキアカデミーで、レイキ伝授を受け、21日間。
自分自身をヒーリングするうちに、
原因不明の湿疹が、3日で治りました。
また、お医者様に「みごとな鼻炎」と言われるほど、1年中鼻がぐちゅぐちゅしていたのに、
鼻炎も、うそのように、すっかり治りました。
 
でも、なにより
わたしには、心の変化がうれしかったです。
「人に頼っちゃいけない。」
「がんばらなきゃいけない。」
という思い込みがはずれ、
仕事を全部引き受けることは、相手のためにもならないと気づかされ、
仕事のシェアができるようになりました。
 
同僚を頼ると、同僚はずいぶん助けてくれ、
今まで以上に、頼もしく思えるようになりました。
 
仕事に余裕ができると、
自分のやりたいことが、次々と思い浮かんできました。
 
そして、レイキヒーラーになって、1ヶ月後には、
ママ友サロンを開いて、アロマやトールペイントなどを
楽しむ場を提供できるまでになったのです。
 
1ヶ月前には、ぼろぼろになって、退職しようか…とまで
考えていたわたしが!!この大変化!!!
 
その後も、ずいぶんレイキには助けられました。
子育てで悩んだ時は、たくさんのレイキヒーラーさんに、遠隔ヒーリングを送ってもらいました。
職場でも、放課後、疲れた同僚にさせてもらうと、
「あったか~」「ねむたくなる~」と
リラックスしてもらえました。
 
そんな、私の人生を、豊かにしてくれた「レイキ」を、
過去のわたしのような、必要としている方々にお伝えしたい!と熱い思いを持ち、
1年間勉強して、レイキティーチャーの資格を取得しました。
 
4年前に、小学校教諭を円満退職し、
喫茶店を借りて、レイキ練習会や伝授を行っていました。
 
3年前より、念願の、自宅サロンを開いて、
景色のいい、環境の中で、
レイキをお伝えしています。
 
レイキを使うと、自分で自分を癒やすことができる。
自分には、すばらしい力があることを実感できる。
また、大切なご家族やご友人にも、ヒーリングすることができる。
 
過去のわたしのような、
いろんな役割を持って、
日々がんばって、がんばりすぎているみなさんが、
悩みから解放され、自分の時間を持ち、やりがいを持ち、
生きているのが楽しくなる。
 
そして、幸せを、ご自身から、周りに広げてあげられる。
幸せの循環が起こる、そんなお手伝いをしていきます!!
 
一緒に、レイキを学んでみませんか?
 
「なんか、気になる!」
とピンとこられた方は、
まずは、レイキ練習会&体験会にご参加いただき、
ご自身で、レイキの楽しさを、体感してみてください。
 
お待ちしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR