記憶

宇宙

ある記憶がよみがえってきました。
なぜ、今、その記憶なのか…。

それは、第2子を出産する時のこと。
無痛分娩がはやっていた時。
出産直前に麻酔をかけられました。
私は、「意識を保っていたい」となんとなく思っていたからか、お医者さんが「しっかり吸って」といっているのに、わざと、息をとめて、半分ぐらいしか麻酔を吸入しませんでした。
その時のこと。


~赤ちゃん日記より~ H6.8.27
お医者さんや夫の姿ははっきり見えるのだけど、全く別の次元空間から見ているような感じ。
私たちの住む3次元は、メガホンの形のようなものの回りを螺旋状に回るように時が流れており、わたしはそれをメガホンの中から見ている。螺旋状に回っている3次元の流れの帯を5等分ぐらいにして、縦に切り取って見ているので、同じ事が数回繰り返されている。たとえば、お医者さんの声「がんばれ」が。「がんば、がんば、がんば、がんば」と聞こえる。また、自分の「痛い」という声が、「いた、いた、いた、いた」と聞こえる。音だけでなく、感覚も。針で一針縫った痛みが、「ちく、ちく、ちく、ちく」と繰り返されて感じられる。
そして、メガホンの底に、栓のようなものがあった。それを見たとき、「あの栓をおして、飛び出したら、わたしは赤ちゃんとして生まれ変わるのじゃないだろうか。そんなのいやだ。長女の母として、そして赤ちゃんの母として、私として生きたい!!」と思ったとたん、ポン!と栓が抜けて、パーッと明るくなり、ベッドにねている自分に気がついた。
本当に、とても強く、「私でありたい」と思った、不思議なできごとだった。

記憶2
当時の日記に書いたイラスト

今、日記を読み返して、当時のことを懐かしく思い出した。
その赤ちゃんも、今は、16歳。

「私でありたい」と長男を出産した瞬間に、思っていたなんて…。
今のわたしのテーマなのでしょうか。
「私らしく生きる」

★檸檬タイム♪アカデミー認定レイキヒーラーさんへ
6月は、浄化に最適な時期なのだそうです。湿度があって、少し動くと汗ばむ。ヒーリングやワークをしたり、食べ物に気をつけて(自分に言ってます)体と心の浄化をしましょう。
参考図書は、矢尾こと葉さんの「自分浄化レッスン」と「朝レイキで毎日すっきり」です。

コメントの投稿

非公開コメント

さりぃちゃんへ

すごい~。さりぃちゃんもそんな体験があったんですね。びっくりしました。今まで、そんな話したことも聞いたこともなかったので、私だけだと思っていました。
不思議な体験(異次元に行くような感じ)の時の共通点は、渦巻きとか、螺旋状にぐるぐる回るってことですよね。
やっぱ、出産って神秘体験だわ~。私は3人産みながらも、不思議体験は、1回だけだったけど、さりぃちゃんは、2回も経験したんだね。
子どもに悩まされる時、あの時の「母として生きたい」って気持ちを思い出すことにします。
他のみんなの体験も聞いてみたいね。あんがい、他にもいるのかも…。

私は思いきり…

ヘンなところに反応してごめんね。

半分くらいしか麻酔を吸い込まなかった檸檬さん、
私は思いっきり吸ってましたよ~。

でも、麻酔は分娩後の縫うときだったような気がします。

1人目の出産の時、麻酔をしてもらったら声がエコーで聞こえたり、チカチカする光の粒が渦を巻いて、自分も吸い込まれてまた逆回転で押し出される感じがして不思議でした。

2人目も同じ体験をするのが楽しみ?で、思い切り吸ったような…
期待以上にギンギラギンで、グルグル回って、声も一緒に渦巻きに巻き込まれてましたよ!
リラックスして楽しみすぎで、お医者さんや看護婦さんに
「もっと気を引き締めて!出血がとまりませんよ!」
とか叱られて、お腹もペンペン叩かれて、超高速で巻き戻され?ました。

でも、檸檬さんのダイアリーを読んで、あれは麻酔のせいじゃなくて、命をこの世に送り出したのと深い因果があったのかも…と思いました。
もしかしたら、命の生まれた混沌へ引っ張って行かれそうになっていたのかも…お医者さんや看護婦さんに呼び戻してもらっていたのでしょうか。

檸檬さんのとはちょっと違うけど、私も出産の時のこと思い出しました。

同じ職場に結婚・出産をしていない女の子が複数います。
どんな人生を選ぶのも自由だけど、子どものいる幸せや充実、不思議な体験を味わわずに終わるのは惜しいな~と、いつも思います。

FC2カウンター
2016.8.28丹波新聞に掲載されました
体験談が掲載されました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

発芽*レイキティーチャー  &  ハートのスピリチュアルヒーラー まさこ♪

Author:発芽*レイキティーチャー & ハートのスピリチュアルヒーラー まさこ♪
はじめまして。
世界中で愛されている手当療法
レイキカウンセラーⓇ 酒井雅子です。
 
兵庫県の、黒豆で有名な丹波篠山で、レイキヒーリングサロンを開いています。
「レイキ」とは、日本生まれの、気功の一種で、世界では有名な手当療法です。
体のすみずみまで気が満ちることで、リラックス効果や自然治癒力の高まりを感じられます。
また、美容や健康だけでなく、人間関係や仕事の面でも物事がうまく運ぶようになります。自分だけでなく、ご家族やご友人にもヒーリングすることができます。

サロンでは、
いろんな役割を持って、
日々がんばって、がんばりすぎているみなさんが、
悩みから解放され、自分の時間を持ち、やりがいを持ち、
生きているのが楽しくなることを、お手伝いしています。
 
レイキヒーリング&カウンセリング、
レイキ練習会&体験会、
レイキセミナー(レイキ伝授)
願望実現セミナー
などを開催しています。
 
わたしは、レイキによって、人生がずいぶん好転しました。
 
45歳を超えると、
年々重くなる仕事、思春期まっただ中の子供のこと等で、ストレスでつぶされそうになりました。
しらぬまに、脳梗塞後ができていたほどです。
 
婦人科に行っても、
「更年期ではない」
と言われ、
心療内科にかかっても、
「オーバーワークなので、仕事のシェアをしてもらいなさい」
と言われ、
それをシェアすることのできない、
抱え込んでしまう性格ゆえ、ますます気持ちは沈んでいきました。
 
「退職しようか…」
とも考えた、そんな時、
「何か、心が軽くなる心理学みないなものはないだろうか…」
と、インターネットで調べた時、
初めて「レイキ」という言葉に出会ったのです。
 
東京の先生が、半月後に大阪で、レイキセミナーを開く、とのことで、
すぐに申し込みました。
そうするしかない、みたいな、カンでしょうか。
 
発芽*レイキアカデミーで、レイキ伝授を受け、21日間。
自分自身をヒーリングするうちに、
原因不明の湿疹が、3日で治りました。
また、お医者様に「みごとな鼻炎」と言われるほど、1年中鼻がぐちゅぐちゅしていたのに、
鼻炎も、うそのように、すっかり治りました。
 
でも、なにより
わたしには、心の変化がうれしかったです。
「人に頼っちゃいけない。」
「がんばらなきゃいけない。」
という思い込みがはずれ、
仕事を全部引き受けることは、相手のためにもならないと気づかされ、
仕事のシェアができるようになりました。
 
同僚を頼ると、同僚はずいぶん助けてくれ、
今まで以上に、頼もしく思えるようになりました。
 
仕事に余裕ができると、
自分のやりたいことが、次々と思い浮かんできました。
 
そして、レイキヒーラーになって、1ヶ月後には、
ママ友サロンを開いて、アロマやトールペイントなどを
楽しむ場を提供できるまでになったのです。
 
1ヶ月前には、ぼろぼろになって、退職しようか…とまで
考えていたわたしが!!この大変化!!!
 
その後も、ずいぶんレイキには助けられました。
子育てで悩んだ時は、たくさんのレイキヒーラーさんに、遠隔ヒーリングを送ってもらいました。
職場でも、放課後、疲れた同僚にさせてもらうと、
「あったか~」「ねむたくなる~」と
リラックスしてもらえました。
 
そんな、私の人生を、豊かにしてくれた「レイキ」を、
過去のわたしのような、必要としている方々にお伝えしたい!と熱い思いを持ち、
1年間勉強して、レイキティーチャーの資格を取得しました。
 
4年前に、小学校教諭を円満退職し、
喫茶店を借りて、レイキ練習会や伝授を行っていました。
 
3年前より、念願の、自宅サロンを開いて、
景色のいい、環境の中で、
レイキをお伝えしています。
 
レイキを使うと、自分で自分を癒やすことができる。
自分には、すばらしい力があることを実感できる。
また、大切なご家族やご友人にも、ヒーリングすることができる。
 
過去のわたしのような、
いろんな役割を持って、
日々がんばって、がんばりすぎているみなさんが、
悩みから解放され、自分の時間を持ち、やりがいを持ち、
生きているのが楽しくなる。
 
そして、幸せを、ご自身から、周りに広げてあげられる。
幸せの循環が起こる、そんなお手伝いをしていきます!!
 
一緒に、レイキを学んでみませんか?
 
「なんか、気になる!」
とピンとこられた方は、
まずは、レイキ練習会&体験会にご参加いただき、
ご自身で、レイキの楽しさを、体感してみてください。
 
お待ちしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR