スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗柄不動尊 護摩法要~火渡り初体験~

丹波篠山のレイキティーチャー&レイキカウンセラーⓇ 酒井 雅子です。

昨年暮れ、 12月30日に禊いできた、栗柄不動尊の滝

今日、1月3日に、護摩法要がある、ということで、行ってきました。

dc010320.jpg

今、火が入れられたところ。

丹波大峰会のみなさんと一緒に、般若心経を唱える。昨日、偶然にも、「般若心経絵本」を読んでいたので、

けっこう、覚えていた。

迫力に、興奮気味のまさこ♪

そして、わたしの護摩木を炊いてもらう。

祈願は迷いなく、「当病平癒」。

1 4 栗柄不動尊4

火が小さくなると、

1 4 栗柄不動尊2

ここを、火渡りする。

これがしたかったのです。どんな厄難もふっとびそうじゃないですか?

dc010360.jpg
これ、わたし。どきどきしながら渡っているので、カメラ目線なし。

安全のために、ここ何年かは、丸木を渡してあるそうで、熱くなかった。残念。

数年前までは、炭火の上を渡ったので、足がぴりぴりしたそうです。

でも、これを渡ると、1日中身体がぽっかぽかだったそうです。

渡り終わったら、

1 4 足形

足形をとってもらえる。

新年早々、幸先いいわ~


そして、午後からは、

新春初れもんたいむサロンに、

なんとなんと、超尊敬&大信頼しているレイキの師匠が来てくださいました

病気がなかったら、こんなことはありえない!

れもんたいむサロンも、幸先いいわ~


【1月のレイキヒーリングサロン檸檬待夢の予定】

レイキ練習会&体験会(3時間)
→日時:参加ご希望日を、第3希望までお知らせください。
→参加費・3,100円
→お申し込み: ★レイキ練習会&体験会お申し込みフォーム

★1月13日(土)10:00~12:00
愛を届ける☆遠隔ヒーリングの会
→参加費:1,000円
→お申し込み: ★遠隔ヒーリングの会お申し込みフォーム



ミニ巡礼ルート

丹波篠山のレイキティーチャー&レイキカウンセラーⓇ 酒井雅子です。

【伝統料理のお節は、調味料の工夫次第で、立派な免疫力を高める料理】

お節は、伝統料理なので、食材をみると、

黒豆、ごまめ、栗、サツマイモ、レンコン、ごぼう、昆布、大根、カブ、

にんじん、里芋、タケノコ、こんにゃく、しいたけ、エビ
、…。素材そのものは、素晴らしいですね。

ところが!!お節ということで、2週間全く使っていなかった白砂糖を使ってしまった。

夜に口に粘っこい感じが残り、朝起きても、すっきりしなかった。

来年は、調味料を工夫して、白砂糖を使わないお節を作ります!黒豆、何で炊こう?蜂蜜?きび砂糖?

菊花カブや、紅白なますや、栗きんとんの砂糖は、何で代用しよう。

田作りの味付けは?砂糖のかわりに、からめるのはどうしたらいい?来年までに研究します。

美味しくできた方は、教えてください。




今日も、ミニ巡礼に行ってきました。

ミニ巡礼とは、いつものウォーキングコースのこと。

ポールが手に入ってから、安心してウォーキングができるようになりました。
(ポールなしでは、不安で、ここまで回復してなかったと思います)

リハビリの方に、本当にオススメです。行動範囲広がります。わたしはこれで、岐阜まで新幹線にのって一人で行けたし、

初詣は、播州清水寺にお参りすることができました。

何度も言うようですが、1ヶ月前までは、200メートルくらい犬の散歩をすると、2時間は布団で休まないとしんどい身体でした。

12 19 ポール

このポールのおかげで、今では、毎日40分くらいウォーキングをすることができます。

目標は1時間です。



ここは、360度山に囲まれた盆地ということがわかる地点。

ぐるりと修験道のお山に囲まれている、篠山盆地の真ん中です。遠くは、三岳。


12 31 2


そして、村のお墓の入り口の、六地蔵さんと、ご先祖さまにご挨拶して、

12 31 3

坂道を登って、村が見渡せるところにある、田んぼの水を守ってくれる弁天様にご挨拶し、

12 31 4

まるで熊野古道を歩いているような、山道に入り、

12 31 5

その先にある、村の神社へと。

12 31 8

ここで、お詣りして、ちょっと休んで、神様とお話します。

ここの神様は、稲荷神社といいながら、御祭神は、大国主命さんです。

そして、わたしの産土神社の御祭神も、大国主命さんです。

さらには、娘のお勤めする城南宮の御祭神の一柱も、大国主命さんです。

だからか、嫁に来たときから、この神社が懐かしいような気がして、落ち着いて、大好きでした。

神様にお話したり、質問したりすると、自分自身の心の中からふっと、答えがわき出てきます。

この、不思議な時間が大好きです。瞑想の時間でもあります。

10分ぐらいここで過ごして、

石段を下りたところは、義経街道。義経が、京都から壇ノ浦に向かう時、通った道。

を、横切って、うちへ帰り、うちの裏庭に、ある日突然あらわれた、と言い伝えの祠さんにお詣り。

12 31 6

これが、毎日のウォーキングコースです。

ミニ巡礼でしょ。

こうして、少しずつ距離を伸ばしていくと、熊野古道も夢ではない!

いや、絶対、2018年は、熊野古道を歩く!

その時のことを思うと、ワクワクしながら、毎日、ミニ巡礼やってます。


歩くと、一日一日、元気がアップする気がします。

【今日の体温】
35.9度。もうちょっと、頑張ろう。



【1月のレイキヒーリングサロン檸檬待夢の予定】

レイキ練習会&体験会(3時間)
→日時:参加ご希望日を、第3希望までお知らせください。
→参加費・3,100円
→お申し込み: ★レイキ練習会&体験会お申し込みフォーム

★1月13日(土)10:00~12:00
愛を届ける☆遠隔ヒーリングの会
→参加費:1,000円
→お申し込み: ★遠隔ヒーリングの会お申し込みフォーム









新年一番にしたのは、テレビ体操!

丹波篠山のレイキティーチャー&レイキカウンセラーⓇ 酒井雅子です。

明けましておめでとうございます

ここ2週間、毎日テレビ体操をしてきました。

元旦のテレビ体操って、どんなんだろう~と興味津々

ということで、朝6時25分のテレビ体操。なんと、元旦バージョン。

1 1 テレビ体操

ラジオ体操から、今年で90年目ということで、90年の歴史のラジオ体操を、今日はしてました。

バージョン1.

そしてバージョン2.

今のテレビ体操はバージョン3だそうです。

元旦早々なんか、得した気分。

テレビ体操、毎日ちょっとずつ変化があるので、飽きません。

しかも、6時25分と決まっているので、生活が規則正しくなります。

さらには、たった10分ですが、全身を使うので、けっこう運動になります。

イスに座ってもできます。

テレビ体操を始めてから、生活リズムが整いやすくなりました。朝食も、7時すぎにはとれるようになりました。

超オススメです。

ということで、ごくごく普通に、2018年が明けました。

こんな日常を大切にしたい。

特に、元旦のような、非日常的な日は。

息子達が帰省してたり、お客様をお迎えしたり、ばたばたする時こそ、

こういうことを大切にしたい。


テレビ体操を終えると、いつものように、ミニ巡礼に行きましたよ。

ミニ巡礼については、また明日。




播州清水寺からの初日の出をプレゼント。


1 1 清水寺





2017年に出会ってくださったみなさま★わたしに起こった全てのできごと、ありがとう

丹波篠山のレイキティーチャー&レイキカウンセラーⓇ 酒井雅子です。

12 31 7

2017年に感謝☆大晦日遠隔ヒーリングを終えて、今、ご縁のあったみなさまへの感謝と、

生かされていることへの感謝の気持ちが溢れ、幸せに浸りながらこれを書いています。


人生の中には、一見、とても辛いと思うことがあるかもしれない。

それは、

人間関係だったり、

仕事のことだったり、

健康のことだったり、

お金のことだったり、

自然の脅威だったり…。


でも、そのことがきっかけで、外へ、人へ、と向けていたエネルギーを、自分自身にむけることができる。

すると、本当の意味で、自分自身を大切にする、ということが腑に落ちる。

すると、実は、たくさんの人や、自然や、環境や、目に見えない方々に守られていたことに気づき、感謝の気持ちが溢れてくる。

そうなったら、人とのつながり、情報、流れがどんどんよくなって、

問題が問題でなくなるどころか、

さらなる幸せへのステップとなる。

もう、わたしにとっても、みなさんにとっても、2018年は、明るい未来しかない!!

ご縁のあったみまさま。

わたしに起こった全てのこと。

本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいね。



湯たんぽはすぐれもの

丹波篠山のレイキティーチャー&レイキカウンセラーⓇ 酒井雅子です。

【免疫力を高める粉もんもどき】長芋と黒豆おからのお好み焼き風

1230 お好み焼き

しばらくは、小麦粉を抜いてみようと思います。

でも、時々は食べたくなる。そんな時は、もどき料理で。

これは、長芋と黒豆おからのお好み焼き風。みかけより、だんぜん美味しかったですよ。

つなぎが入ってないので、ひっくり返すのが大変。パンケーキサイズで作ると、ばっちりです。




この1ヶ月くらい、毎朝体温を測っている。

だいたい、35度5~9分ぐらい。これを36度7分になるように、頑張っている。

ところが昨日の朝は、34度9分。体温計がおかしいかと思い、3度。違う体温計で測っても、同じ。

やばい!!!

ラジオ体操して、朝食を食べて、ウォーキングから帰ってやっと、36度3分になった。

でも、いろんな身体の機能が整う夜から朝にかけて、この低体温とは!!

そこで、安保徹先生の『病気にならない免疫学』マキノ出版より

12 30 安保先生

試してみました。 「湯たんぽ療法」

12 30 湯たんぽ

今も、わたしの膝に乗っています。

温かい~~~

ねる前に、

12 30 ゆたんぽ
「病気にならない免疫学」より引用

この順番で、5分ぐらいずつ温める。

起きている時も、イスに座っている時、(食事、作業、デスクワーク、テレビを見る時等)は、足の付け根において、膝掛けをかける。

すると、今日の朝、朝の体温が、 36度3分!!!

朝起きてすぐの体温が、36度を超えたなんて、久しぶり。

湯たんぽをだっこしていると、ほっこり。身体も緩むし、心も温まる。

自力で体温を上げられるようになるまでは、続けよう~。

寝るのが楽しくなります。
FC2カウンター
2016.8.28丹波新聞に掲載されました
体験談が掲載されました
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

発芽*レイキティーチャー  &  ハートのスピリチュアルヒーラー まさこ♪

Author:発芽*レイキティーチャー & ハートのスピリチュアルヒーラー まさこ♪
はじめまして。
世界中で愛されている手当療法
レイキカウンセラーⓇ 酒井雅子です。
 
兵庫県の、黒豆で有名な丹波篠山で、レイキヒーリングサロンを開いています。
「レイキ」とは、日本生まれの、気功の一種で、世界では有名な手当療法です。
体のすみずみまで気が満ちることで、リラックス効果や自然治癒力の高まりを感じられます。
また、美容や健康だけでなく、人間関係や仕事の面でも物事がうまく運ぶようになります。自分だけでなく、ご家族やご友人にもヒーリングすることができます。

サロンでは、
いろんな役割を持って、
日々がんばって、がんばりすぎているみなさんが、
悩みから解放され、自分の時間を持ち、やりがいを持ち、
生きているのが楽しくなることを、お手伝いしています。
 
レイキヒーリング&カウンセリング、
レイキ練習会&体験会、
レイキセミナー(レイキ伝授)
願望実現セミナー
などを開催しています。
 
わたしは、レイキによって、人生がずいぶん好転しました。
 
45歳を超えると、
年々重くなる仕事、思春期まっただ中の子供のこと等で、ストレスでつぶされそうになりました。
しらぬまに、脳梗塞後ができていたほどです。
 
婦人科に行っても、
「更年期ではない」
と言われ、
心療内科にかかっても、
「オーバーワークなので、仕事のシェアをしてもらいなさい」
と言われ、
それをシェアすることのできない、
抱え込んでしまう性格ゆえ、ますます気持ちは沈んでいきました。
 
「退職しようか…」
とも考えた、そんな時、
「何か、心が軽くなる心理学みないなものはないだろうか…」
と、インターネットで調べた時、
初めて「レイキ」という言葉に出会ったのです。
 
東京の先生が、半月後に大阪で、レイキセミナーを開く、とのことで、
すぐに申し込みました。
そうするしかない、みたいな、カンでしょうか。
 
発芽*レイキアカデミーで、レイキ伝授を受け、21日間。
自分自身をヒーリングするうちに、
原因不明の湿疹が、3日で治りました。
また、お医者様に「みごとな鼻炎」と言われるほど、1年中鼻がぐちゅぐちゅしていたのに、
鼻炎も、うそのように、すっかり治りました。
 
でも、なにより
わたしには、心の変化がうれしかったです。
「人に頼っちゃいけない。」
「がんばらなきゃいけない。」
という思い込みがはずれ、
仕事を全部引き受けることは、相手のためにもならないと気づかされ、
仕事のシェアができるようになりました。
 
同僚を頼ると、同僚はずいぶん助けてくれ、
今まで以上に、頼もしく思えるようになりました。
 
仕事に余裕ができると、
自分のやりたいことが、次々と思い浮かんできました。
 
そして、レイキヒーラーになって、1ヶ月後には、
ママ友サロンを開いて、アロマやトールペイントなどを
楽しむ場を提供できるまでになったのです。
 
1ヶ月前には、ぼろぼろになって、退職しようか…とまで
考えていたわたしが!!この大変化!!!
 
その後も、ずいぶんレイキには助けられました。
子育てで悩んだ時は、たくさんのレイキヒーラーさんに、遠隔ヒーリングを送ってもらいました。
職場でも、放課後、疲れた同僚にさせてもらうと、
「あったか~」「ねむたくなる~」と
リラックスしてもらえました。
 
そんな、私の人生を、豊かにしてくれた「レイキ」を、
過去のわたしのような、必要としている方々にお伝えしたい!と熱い思いを持ち、
1年間勉強して、レイキティーチャーの資格を取得しました。
 
4年前に、小学校教諭を円満退職し、
喫茶店を借りて、レイキ練習会や伝授を行っていました。
 
3年前より、念願の、自宅サロンを開いて、
景色のいい、環境の中で、
レイキをお伝えしています。
 
レイキを使うと、自分で自分を癒やすことができる。
自分には、すばらしい力があることを実感できる。
また、大切なご家族やご友人にも、ヒーリングすることができる。
 
過去のわたしのような、
いろんな役割を持って、
日々がんばって、がんばりすぎているみなさんが、
悩みから解放され、自分の時間を持ち、やりがいを持ち、
生きているのが楽しくなる。
 
そして、幸せを、ご自身から、周りに広げてあげられる。
幸せの循環が起こる、そんなお手伝いをしていきます!!
 
一緒に、レイキを学んでみませんか?
 
「なんか、気になる!」
とピンとこられた方は、
まずは、レイキ練習会&体験会にご参加いただき、
ご自身で、レイキの楽しさを、体感してみてください。
 
お待ちしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。